名物料理と自家製そば
砦 to‐ride
[福山駅徒歩10分]

砦 to‐ride

ご予約・お問い合わせ
084-922-0364

ご予約 Web予約
砦 to‐rideのお知らせ
2020-05-27更新

奇跡ののり弁出来ました!

ピンチが生んだ「奇跡ののりべん」1280円

食文化を支える地元の生産者と

食文化を伝える地元の職人が、

力を合わせて作った「のりべん」

ピンチが産んだ、奇跡の「のりべん」。そうとでも言いたくなるくらい、美味しく、心がこもった弁当が出来ました。基本となるお米は広島県産のコシヒカリ、のり弁の命である海苔は田島産の初ずみ一番海苔を使用し、香りと全体を調和する柔らかさを演出しています。真ん中に陣取るのは地物のイカの天ぷら。季節によりダンゴイカやハリイカなど、その時港から届くイカを使います。ポイントは、イカ天に塗る醤油ダレ。田尻のドリームファームで収穫される玉葱の葉を漬けて、駅家町の名門森本醤油で味付け。これでイカ天の旨味が倍増しています。ドリームファームの玉は左上のイカゲソ団子にも使われ、甘みと瑞々しさを与えています。そしてイカ天と並んで存在感を出すのは、右に陣取られた鰆(サワラ)の味噌かす漬け焼。地物の鰆を府中の金光味噌神辺の天宝一の酒粕合わせて漬け込んでいます。145年の歴史が鰆の甘みを増し、絶品の仕上がりになっています。他にも卵焼きや高菜、昆布山椒煮など、細部に至るまで一切の手抜き無し!これを召し上がるお客様には、是非最後のひと口まで美味しく楽しんで頂けたらと願っています。正直、ものすごく手間暇かけました。たかがのり弁、されどのり弁ですが、まるで正月のおせち料理を作るような気持ちで食材選び、調理法、ボリューム、仕上がりに時間をかけて完成しました。皮肉にも、こんな状況にならなければ出来ていなかったであろう、地元感満載、奇跡の、究極の、のり弁です。この時だけは、テレビもスマホも消して、大切な人たちとゆっくり楽しい話題を語り合いながら召し上がってくれたら、こののり弁に関わった生産者も職人も最高に幸せです。

ご注文は店頭・お電話またはWEBから承ってます。

最新のお知らせ
過去の記事

店舗情報

魚々家むてき
所在地
広島県福山市霞町1-5-2
アクセス
JR山陽本線福山駅 南口 徒歩10分
営業時間
11:30〜14:30
17:00〜23:00
定休日
不定休
駐車場
有り

ご予約・お問い合わせ
084-922-0364

アクセス